ポルトのサッカーチーム”FC Porto”勝利。ポルトガルプリメイラリーガ2017~2018

ポルトのサッカーチーム”FC Porto”勝利。ポルトガルプリメイラリーガ2017~2018

いや~それにしてもいい感じに温かくなってきましたね~そろそろ自転車でも行動始めるか!蒸し暑くないので太陽の下を川沿いや海沿いを走るのは爽快感100%である。

5月を迎えてポルトではイベントごとが一気に増えました。夏に近づくにつれどんどん増えます。
興味がある方は下記のFBグループからご確認を。
ポルト情報交換サイトPorto Expats

赤い字はキーワードです。

それにしても1週間程前にクレリゴス塔前にあった“PORTO”のサインが無くなっていると気づいた。
去年の12月始めにクリスタル宮庭園からアリアドス通りに移動されていて、1月後半にはこの場所にあったのだが、いずこへ?思い当たる場所は”あそこ”かな?見つけたらお伝えします。

ポルトのサッカーチーム”FC Porto”勝利。ポルトガルプリメイラリーガ2017~2018
2018年1月後半
2018年4月後半

 

数日前(2018年㋄6日)にFCポルトが2017年~2018年シーズンのプリメリアリーガチャンピオンになった。その前日にあったリスボンのBenficaSporting CP ドローの為その時点でFCポルトの勝利は決まっていたようなもので5月5日から既にお祭り状態。

アリアドス通りには人だかりが出来ていた。明日にも試合はあるというのにも関わらず、花火までも上がる。

その翌日にはエスタジオン・ド・ドラゴンは大賑やかでメトロはぎゅうぎゅう、スタジアム周辺は人・人・人と車の渋滞であった。

スタジアム前のアラメーダショッピングモール。橋から眺める人々も(後に私もw)。

試合が終わり勝利が決定!

選手 が出てくるのを待つポルトの人々。

選手が出てくるまで結構ありましたが、皆勝利を祝ってます。

この日はスタジアム前で祝われましたが、来週に控えたプリメイラリーグ最終試合後はアリアドス通りに人が集まる予定です。まさにパーティー三昧です!

しかも!

ポルトでは5月の最初日曜日から1週間続く”Queima das Fitas=リボン焼き祭“が行われるので、それとFC Portoの勝利を祝うというダブルビッグイベント決定です。

これから私はリボン焼き祭に行ってきます。火曜日に行われるのが一番の目玉らしく、始まるのは夜の22時から。リボン焼き祭りに関しては別の記事にしますので、お楽しみを。

では、今回はこのあたりで。