新しい言語を覚えるのに必要な期間?来週までにポルトガル語上達させる

新しい言語を覚えるのに必要な期間?来週までにポルトガル語上達させる

昨日は目覚ましを8時にセットしてその5時間前の3時まで動画の編集を行っていた。その理由もあり10時からのポルトガル語授業に15分遅れて到着。2度寝してしまったのだ😨

毎週の木曜に通っているポルトガル語授業。先週はパシュコアの週であった為、お休み。
2週間ぶりのクラスでは人数は同じだったが見慣れない顔の3人が。新しいセメスターなのだ。

前回のクラスから引き続き新たなセメスターを継続する顔馴染みのY氏。新しい3人の自己紹介を聞き、先日コースコーディネーターに連絡していた事は正解だったなと確信する。

その連絡していた内容というのはより難しいクラスに変えてもらうお願いの事だ。

まだビギナークラスの内容を100%理解しているとはいえないが初めのころに比べれば大分理解度が高まった。しかし更なる上達を目指すのであれば今いるメンバーと授業内容ではチャレンジ度が足りない

とりあえず木曜日のクラス後に話しましょうという事だったので、普段通り木曜日の授業に参加。新しく入ってきた人達はポルトガル語初級レベル(私が言うのだから間違いない)。

クラス後はコーディネーターと話し、来週から新しいセメスターが始まる上級クラスに試しに参加させて頂けることになった。そこで先生からのOKが出ればそちらのクラスに移動できる。因みにクラスメイトのY氏も同様にチャレンジする。上級と初級の間の中間レベルは現在無いのでパスしなければ!

という事で来週までにポルトガル語を猛特訓!人は数日でどれほど語学力が(スピーキング・ヒアリング・ボキャブラリー・その他)を上達させられるのだろう?当然費やした時間、才能、効率の良さなど人それぞれ違いはあるだろうが、私の場合はどれも優良とはいえない、しかし”とりあえずやってみる”精神で突っ走る!

久々に青空のポルト👍 夕方前に家を出て普段は使用しないバスで移動。ヴィラ・ノヴァ―・デ・ガイアにあるガイアショッピングモールを通り過ぎドウロ川近くにあるArrábida Shopping=アッハドビダショッピングモールに行ってみた。”なかなか大きいな!”トップフロアのフードコートにあるテラス席からの眺めがなにしろ良かった※トップ画像。

その後は8時頃開始するCasa da Horta=カーサ・ダ・オルタのポルトガル語勉強会に参加。今回初めてアドバンス側のテーブルを選んだ。前々からチャレンジしようかなと思っていたが、見た感じ他の人のレベルがとても高いようでビビっていた。しかし更なるポルトガル語上達に向けてチャレンジ!

さすがアドバスのテーブル!スピーキング、リスティング、発音、ボキャブラリーなど皆しっかりしている。上手いとはいえネイティブではないので先生に間違いをたまに指摘されていることもある。それが上達への道である!ビギナーのテーブルでは簡単に思えてきた私にとってはドーンとレベルは上がったがこの先このテーブルで頑張ろうと更にモチベーションが上がった。

※ポルトでのポルトガル語勉強場所については下記の記事を確認

ポルトでポルトガル語勉強の記事について読んでみる

カーサ・ダ・オルタで他の参加者と食事を済ませ家に着いたのは11時半頃。ネットニュースやメールなどを確認して来週までにポルトガル語をより上達させる方法を考えながらベットに入り就寝。

今日も1日充実させるぞ!夜はPortuguês ComumのクラスとQuiz Night (ポルトガル語なのでチームメイトのサポート必須)に参加。