Bom Jesus(ブラガ)価値あり!

Bom Jesus(ブラガ)価値あり!

f:id:michael-muro-m:20171029063004j:plain

11月間近、そろそろ雨の日も増え本格的に冬服買わなくちゃいけないだろうな…と思いきや先週とは変わってすっかりいい日が続いている。
この10月最後の週。因みにこれは比較的珍しいらしいです。

こんにちは。
ポルトガルワーキングホリデー中、日々ポルトガル語奮闘中のマイケルです。

先週行ってきたポルトから南へ1時間ほどのアヴェイロとは真逆(ポルトから北へ1時間)にあるブラガに行ってきました。こちらもアヴェイロと同様Campanha駅から出発。

運賃は€3.15。

ブラガは祈りの町と言われています。そこには大小さまざまな教会があります。

中心街へは駅から10分程歩いたとに門がある。この門が素敵!
f:id:michael-muro-m:20171029062641j:plain

門の先にが繁華街です。正直その存在を知らなかった私は迷いながら別の道から繁華街に到着しました。

カテドラル、リベルダーテ通りやレプブリカ広場、礼拝堂などどれも立派。

ですがっ!

お勧め派Bom Jesusです!日本語に直訳で良いジーザス。

理由は階段を登った先の教会の美しさと振り返るそこには絶景が

雲一つない快晴だったので本当に綺麗

よく言ううあれですが、写真とはインパクトが違う。是非行ってください。

f:id:michael-muro-m:20171029063347j:plain

f:id:michael-muro-m:20171029063356j:plain

f:id:michael-muro-m:20171029063407j:plain

f:id:michael-muro-m:20171029063451j:plain

その行き方はというと..

バスは02番で15分程。リベルダーテ通りにあるバス停からBom Jesusと書いている。片道€1.65。バスは混んでいて後ろ向の席だったので座っていると途中にジェットコースターに乗っているような感覚を楽しめる瞬間がありました。よければ味わってみてください。

 

Bom Jesus(ブラガ)価値あり!
リベルダーデ通りのバス停/上がった先は繁華街

バス停前のカフェ

 

バスを降りて階段を登っていきます。
ケーブルカーもありますが途中にはキリストのストーリーを表す礼拝堂と泉があるので階段で行く価値があり。各階の泉は順番に視覚、聴覚、臭覚、味覚と触覚の意味を持つ。

教会下の階段。そこまできたらあと少し。ここにも泉があります。順番に信仰、希望と博愛を表しています。

日差しも強い中たまに振り返り眺めを楽しみ、1番上に到着した時の達成感と感動。
もし訪れる場合は天気がいいことを祈っております。

 

教会内 写真撮影OK(と思います)

f:id:michael-muro-m:20171029064024j:plain

 

今回の旅にはバス停で出会った日本人のおば様達と一緒に行ってきました。
旅慣れたおば様達でヨーロッパの国々について興味深いお話を聞かさせて頂きました.
門についてはこの方々に教えてもらいました。

海外で出会う日本人の人達も普段出会わない職業の方々ばかりで(旅ブロガー、大学の教授やソングライター)本当に楽しいです。日本人見かけたらどんどん話かけてるいのでもしかしたらあなたとも出会うかも(笑)。

近いうちにはギマランイスにも行きます(ブラが近く)。
ブラガよりいいよと聞くので散策します。

ではまた

Até a próxima